添乗員日記

diary

2021/11/30 日帰り

日本寺ウォーキング【ツアー日:2021/11/25】

 もうすぐ冬だ!寒いぞ!でも半袖だ!!添乗員の井戸達也です。下に半そでを着込み、赤一色の上着でハイキングなどで歩けども歩けども体重は落ちず...。これは如何に?
 今回は最高の天気の中、見晴らしの良い日本寺でのウォーキングツアーへ行って参りました!!

日本寺に到着!

大きいぞ!百尺観音!

絶景かな!地獄のぞき!

 日本寺は今から約1300年前、聖武天皇の勅詔と、光明皇后のお言葉を受けた行基菩薩によって開山されました。開山当初法相宗に属し、天台宗、真言宗を経て徳川三代将軍家光公の治世の時に曹洞禅宗となりました。日本寺は開山当時、七堂十二院百坊を完備する国内有数の規模を誇り、良弁、空海、慈覚といった名僧が留錫(りゅうしゃく)したと記録されています。良弁僧正は木彫りの大黒尊天を彫られ、弘法大師(空海)は100日間護摩を焚かれ石像の大黒尊天を彫られました。見どころも百尺観音、地獄のぞき、羅漢群、薬師瑠璃光如来などた~くさん!さて、そんな現地の様子をお写真でどうぞ!

座像の石仏で日本一の大きさ!薬師瑠璃光如来!

大仏様と井戸

千葉県名物「チャーシュー弁当」!通称「チャー弁」ぜひ一度ご賞味ください!

 当日は18名様と晴天の中、気持ちよく歩いてまいりました。
 他にも願いごとが叶う「お願い地蔵」や千五百羅漢像や奥の院、道中でお猿さんにあったり、ザフィッシュでお買い物の想い出など、た~くさん旅の想い出が出来ました。また皆様のご参加をお待ちしております。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら