添乗員日記

diary

2021/05/17 宿泊

四国八十八ヶ所霊場めぐり14日間発 修行の道場編

 いつもご参加頂き有り難うございます。八十八か所めぐりで痩せるかなと思っていましたが三食しっかり食べるので太りそうな北田です。
 現在、私は発心の道場と言われる徳島県から修行の道場の高知県(土佐)におります。観測史上最速で四国が梅雨入りしたということで、まさに修行だなと思いました。しかし、四国の中で16ヶ寺と霊場が少なく思ったより早く終わりました。

25番津照寺。階段がいっぱい…。

31番竹林寺と北田。

坂本龍馬と北田達章。

 私は車でめぐっていますが、歩き遍路をされている方にとっては本当に大変なようです。何人か歩いている方を目にしますが、1ヶ寺1ヶ寺の距離が長く37番岩本寺から足摺岬にある38番金剛福寺までは3~4日間歩かないと着かないそうです…。これは修行の道場だと思いました。歩き遍路をされている方は、本当に凄いです。そんな中、私は桂浜や高知城やひろめ市場での散策、四万十川の佐田沈下橋、足摺岬めぐりなどお遍路以外にも気分転換に観光を楽しみました。

桂浜キター!

鰹のたたきキター!

ひろめ市場、賑わってました…。見るだけは辛かったです。

36番青龍寺の階段も長い…。

来ました!足摺岬。

北田の指先に足摺岬。

足摺灯台、いい天気です。

ジョン万次郎さーん!

四万十川・佐田沈下橋。

 天気予報では、ずっと雨ですが功徳を積んでいるからか足摺岬では青空も見えて嬉しかったです。確かに階段が多く長い札所も多くなってきて、マスク着用で苦しいですが、これからもコロナ対策もしっかり行い体調管理に留意して無事に八十八か所をめぐりたいです。明日からは菩薩の道場の愛媛県(伊予)に入ります。先が長いのでゆっくりしっかり般若心経を唱え、コロナ退散!疫病退散!を願意し功徳も積んで参ります!!次は、菩薩の道場編でお会いしましょう。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら