添乗員日記

diary

2017/06/22 日帰り

リサイクルプラザ工場見学【ツアー日:2017/06/08】

6月8日(日)にリサイクルプラザ工場見学のツアーに行ってきました。
今回のコースは太平観光のベテラン添乗員矢野が実際に工場を訪れて「すっごく見ごたえがあって面白かったからぜひツアーに!」という事で企画したコースです。

横浜中華街は雨の中の散策となりました。横浜中華街はとにかく誘惑が多い!!どこを歩いても美味しそうな物ばかりです!!散策の後にはすぐ昼食が控えていたので、今回はぐっとこらえましたが・・・プライベートできたらぜひ食べ歩きを楽しみたいです!
また、中華街は占いの聖地でもあります!!手相占いが安いところでは500円で見てもらえます!

ガイドさんの説明を聞きながらの工場見学

実際にゴミの中に混ざっていた危険物

ルミ缶は機械によって圧縮されてこのような状態に。芸術作品のようですね~

リサイクル工場「アイクル」は横須賀にある「容器包装リサイクル法」に基づく分別収集に対応する国内最大規模の施設です。今回は案内人のガイド付きで工場を見学しました。

最後は関東最大級のリサイクルショップ「リサイクルガーデン大和店」でお買物です!このお店実はテレビでも多く取り上げられており、なんと10円均一コーナーがあるのです!!100円均一は一般的ですが、10円均一なんて聞いた事がありません・・・。いったいどんなものが売られているのでしょうか・・・??

10見学の中でも特に盛り上がったのはこちらでした。回収車が運んできたゴミを・・

ウィーンとすくい上げて・・・

ちゅどーーーん!(UFOキャッチャーみたいで見ていて楽しかったです)

ビンは全て手作業で色ごとに分別されます

色ごとに分別された物

そしてさらに細かく分別され、壁や床などに再利用されます。

回収したペットボトルは・・・

洋服にリサイクル!(ペットボトル1本でこのYシャツはつくられました!)

見ごたえがあり、ゴミの分別について改めて考えさせられる工場見学でした。

テレビでも話題のリサイクルショップ!

ミニタンブラーも!

食器も!

これも!

日常雑貨も!

全部10円です!(種類が本当に多いので見ているだけでも楽しいです!)

今回はいつものツアーとは一味違った場所へご案内させていただきました!
いつもの御馴染みの人気コースはもちろんですが、今回のようにちょっとマニアックな面白コースも今後も企画していきたいと思いますので、ぜひお楽しみに!(何か面白い場所がありましたらぜひ教えてください!)
今回ご参加いただいた13名様、ありがとうございました!

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら