添乗員日記

diary

2019/10/29 日帰り

紅葉の北八ヶ岳ロープウェイ【ツアー日:2019/10/20】

いつもご参加頂き有り難うございます。久しぶりに添乗日記に登場いたしました。井戸です。私の添乗日記の更新がしばらくなく、申し訳ありませんでした。これからはマメに更新していきます!!
10月20日に山梨県の北八ヶ岳へと行って参りました。山梨県というと台風19号の影響で約1週間、中央道路が通行止めになったり、一般道でも土砂による通行止めが多数おこるなど被害が大きかったです。

今回お弁当に変更になりました(横丁さんのお弁当は美味しいです!)

北八ヶ岳のロープウェイ。景色は最高でした!

山頂の坪庭散策路です。山々を一望できる絶景散策路です。

そんな中でもツアーに行くのかとのお声も頂きましたが、陸の孤島状態であった山梨県へ行ってみますとお店は1日でも早く営業を再開する努力をしており、お話を聞くと「予約がほとんどなくなってしまった。店を開けてもお客さんが来ない」とも話していました。自粛をするよりも、被害があってもこれだけ立て直しています!ということと「これだけの場所があったのか!また行ってみたい!」と思っていただき、人がまた戻ってくるのが私としては一番いいと思っております。(もちろん事前に道は下見で実際に現地へ行っております。久しぶりの運転、怖かったです…)
最初に「北八ヶ岳ロープウェイ」へと参りました。ロープウェイで山頂へとあがるところがきれいに色づいており、素晴らしかったです。山頂でもテラスから雲海が見下ろせてラッキーでした♪

お天気も良くいい日でした♪

水面は本当に穏やかです。鏡のような景色と見頃の黄葉は素晴らしかったです。

メルヘン街道の黄葉も見頃でした。運転は慣れてる方でないと大変かも…

その後、御射鹿池と呼ばれる池へと参りました。東山魁夷氏の有名な作品《緑響く》のモチーフとなった場所です。池に映る針葉樹はまるで鏡に映っているかのようでした。
最後に国道299号線「メルヘン街道」の紅葉をみながら帰ってきました。針葉樹の木々が美しく黄葉していました。黄葉が見たい方はぜひ行ってみてください。素晴らしい景色が見られます。
ご参加いただきましたお客様お疲れ様でした。これからも皆さんにたくさんいいところがあるとご紹介していきたいです。みなさまのご参加お待ちしております。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら