添乗員日記

diary

2019/10/23 日帰り

伊勢海老ステーキ御膳【ツアー日:2019/10/05】

社長の北垣繁です。9月29日に長野県に豪華まつたけ料理の添乗に行き、地元産まつたけを堪能しましたが、1週間後の10月5日に、今度は房総半島に伊勢海老を食べに行きました。
千葉県は伊勢海老の漁獲量が日本一で、昨年ご当地グルメを作るということで考案されたのが、「プレミアムご当地グルメ 伊勢海老ステーキ御膳」なのです。しかし、採算が合わないらしく、今年は4店舗しか提供してなく、加えて1日20食限定の、本当に「プレミアム」なグルメなのです。

海ほたるで。今日も秋晴れ!

限定20食の伊勢海老ステーキ定食

伊勢海老を2尾使っています

房総半島は9月上旬の台風15号の被害を大きく受けた地域で、ニュースで何度も取り上げられた鋸南町(きょなんまち)は、高速道路からでもブルーシートが目立ちました。まさに「被災地」ですが、被災地だから行くのを止めるのではなく、被災地だからこそ積極的に行くべきだと考えており、今までもそのように行動してきました。

厚切りの刺身も新鮮で美味しい

海老雑炊。最高です!

ブルーシートをかけながら頑張って営業中!

ピーナツバター詰め放題をやってみました

このピーナツバターは美味しい!

台風被害の太陽光パネル

再興・再光・再交を誓い、最高の金谷へ!

さぁいこう!金谷!

はちみつ工房で皆さん熱心に聞いています

さて、館山伊勢海老ステーキ御膳には、伊勢海老をステーキと雑炊で提供し、旬のお刺身3種盛りとか、200g以上の地場産の伊勢海老を使用するとか、「ルール」がありますが、とにかく「豪華で美味しい」。今回は特におまけしてくれたのか、パンフレットの写真より多く伊勢海老が使われていました。プリプリのステーキも雑炊もお刺身も自家製のデザートも美味しく、大満足でした。来年もぜひやってみたいツアーですが、やってくれるお店があるかどうか。それだけお得なツアーでした。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら