添乗員日記

diary

2024/04/16 日帰り

身延山 久遠寺のしだれ桜【ツアー日:2024/3/26】

 皆さまこんにちは。3月26日に「身延山久遠寺のしだれ桜ツアー」に行ってきました!身延山久遠寺周辺は、日本さくらの名所100選に選ばれていて全国有数の桜の名所です。中でも境内のしだれ桜は樹齢400年で全国しだれ桜10選のひとつです。当日は桜の開花が3分咲きほどでしたが、樹齢400年を超えるという立派なしだれ桜があり、桜の花が地面に垂れ下がる様子は綺麗で見応えがありあました。しだれ桜っていいですね!ロープウェイで奥の院参拝もできました。

身延山久遠寺のしだれ桜

ロープウェイで奥の院へ

境内のしだれ桜は樹齢400年!

 昼食は、マイクロバスに乗り換えて覚林坊さんへ。こちらは身延山久遠寺の門前にある550年の歴史ある宿坊です。今回はお寺でランチが楽しめるという精進料理「おてらんち」をいただきました。身延名産湯葉を使ったゆば料理や自家製納豆、山芋磯部揚げ、自家製胡麻豆腐などなど美味しい精進料理をお寺で頂くという優雅なひとときを過ごすことができました。宿坊でランチをいただく機会がなかなかないのでお客様にも好評でした♪

精進料理「おてらんち」

富士山本宮浅間大社

国の特別天然記念物、湧玉池

 続いては富士山本宮浅間大社へ向かいました。全国に1300余社ある浅間神社の総本宮です。本殿は国の重要文化財となっており、境内には湧出する富士山の雪解け水からなる「湧玉池」があったり、浅間大社のご神木が桜であるため枝垂れ桜、ソメイヨシノの桜が植えられていました(見頃前くらいでした)。雨の1日ではありましたが、久遠寺のしだれ桜や浅間大社、精進料理を楽しむことができよかったです。ご参加いただきましたお客様ありがとうございました。
添乗員:瀬谷

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら