添乗員日記

diary

2024/03/12 宿泊

福島浜通りホープツーリズム 1泊2日【ツアー日:2024/2/7~8】

 皆さまこんにちは。2月7日から1泊2日で、福島県浜通りホープツーリズムツアーに行ってきました。ホープツーリズムとは、福島県が推進している旅行企画、被災地をめぐる旅です。浜通り地方は私の地元でもあるので、震災から13年目の今の福島と、いわきの観光地を知ってもらいたいとの思いから福島県の方からお声がけもいただき企画することができました!

東日本大震災・原子力災害伝承館

フィールドパートナーさんからお話もいただきました。

建設中の復興祈念公園

震災遺構 浪江町立請戸小学校

震災当時の学校内

いこいの村なみえに宿泊

 1日目は、現地ガイドのフィールドパートナーさんと合流し、お話を聞きながら東日本大震災・原子力災害伝承館、震災遺構浪江町立請戸小学校、太平山霊園などをめぐりました。震災当時のままの姿が残る福島県内唯一の震災遺構である浪江町立請戸小学校や、展示物や映像から当時の大規模災害の状況とその後の復興過程を学ぶことができる伝承館の見学など、実際に見て学び感じることがことができました。
 車窓から街並みを見ると、未だにバリケードがあったり当時のままの家屋があったりと震災から13年たった今でも浪江周辺はなかなか復興が進んでおらず、まだまだなんだなと実感しました。そのようななかでも食事場所や施設のスタッフさんは明るく、前を向いて動いている姿が印象的でした。宿泊はいこいの村なみえで、地元食材を使った夕食をいただきながらゆっくりとお過ごしいただきました。

地元食材を使った夕食

国宝 白水阿弥陀堂

フルーツトマト狩り♪

トマトオブジェと一緒に!

ランチブッフェも美味しかったです。

いわきららミュウでお買い物

 二日目は浜通りのいわきへ移動しました。同じ浜通りエリアでも復興のスピードがだいぶ違い、いわきは復興が進んでいる様子が伝わったかと思います。バスで国宝の白水阿弥陀堂やワンダーファームなどをめぐり観光を楽しみました。いわきのワンダーファームでは、フルーツトマト狩りを体験。トマト狩りは初めての方が多く、見た目や味が違う瑞々しいトマトは好評で味が濃くて美味しかったです。こちらはランチブッフェや直売所があって1日楽しめる施設でおすすめです。最後にいわきら・ら・みゅうで海産物のお買い物をして帰路に着きました。
 これからも太平ツアーでは福島を応援していきます!ご参加いただきましたお客様ありがとうございました。
添乗員:瀬谷

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら