添乗員日記

diary

2023/09/21 宿泊

おわら風の盆【ツアー日:2023/9/3~9/4】

 皆さまこんにちは!9月に入りましたがまだまだ暑いですね。9月3日~4日に1泊2日で「おわら風の盆」ツアーに行ってきました。おわら風の盆は私も一度観てみたかった踊りで今回ぜひにと企画しました!
 最初は世界遺産に登録されている白川郷へ向かい街並み散策をしました。国指定重要文化財の和田家など約110棟の合掌造り集落が立ち並びます。とくに展望台から一望できる合掌造り集落の風景は素晴らしかったです!

白川郷展望台からの景色

お弁当いただきます!

国指定重要文化財の和田家

 その後早めにおわら風の盆会場に着くことができ、徐々に日が落ちて暗くなると提灯に明かりがともり町中の雰囲気がグッとよくなりました。300年以上の歴史を持つ「おわら風の盆」。三味線や胡弓の音に合わせて唄い踊る様はとても幻想的です。日本の道100選にも選ばれている通りで行われる踊りは特に人気!しっとりと優雅な踊りに魅了されました。

始まりを待ちます

名物!白エビ入りたこ焼き

現像的なおわら風の盆

しなやかな踊りに魅了されました!

三味線や胡弓の音が響き良い雰囲気

トコッロ列車に乗って♪

 翌日は黒部峡谷鉄道に乗り、宇奈月駅から欅平までのトコッロの旅を満喫です!欅平では皆さま思い思いに散策したり日帰り入浴をしたりと大自然で癒されていらっしゃいました。私もふらっと立ち寄りしてみた温泉が気に入り、今度は黒部で温泉に泊まる企画ができないかなぁなんて考えながら帰路に着きました。2日間にわたり白川郷から、おわら風の盆、トロッコ列車と充実したバス旅ができました。ご参加いただきましたお客様ありがとうございました!
添乗員:瀬谷美海

大自然を感じる欅平で散策

宇名景色弁当美味しい!

景色も楽しめました

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら