添乗員日記

diary

2023/03/29 日帰り

身延山 久遠寺のしだれ桜 2号車【ツアー日:2023/3/27】

 太平ツアー「久遠寺の桜」に行ってきました。実施日の2日前から、大雨と強風で天候が荒れていたので、「桜、大丈夫かな・・」と心配しながらの出発でした。天候も曇り。中央高速の途中、雨がバスのフロントガラスに強くあたっていたので、「天気予報はずれか・・?」「歩けるかな・・?」と、さらに心配事が多いなと思いながらバスの中をすごしていました。雨はすぐにあがり、途中で現地に確認したら「久遠寺は、まだ見ごろですよ」、といわれ大法師公園は、「満開です」といわれ、ほっとして現地に向かいました。

久遠寺
案内のとおり、まだまだ見応え充分でした。満開を過ぎた桜は、色が少し薄くなっていましたが、メインのしだれ桜をはじめ、駐車場付近の桜や、駐車場からながめる「西谷」の桜も見事でした。

久遠寺本堂にある「しだれ桜」。まだまだ見ごろでした。

久遠寺本堂の前にある「しだれ桜」。

エレベーターから眺めた「西谷」。りっぱな桜が多くあります。

ゆばの里
昼食場所です。ゆば料理でした。
1食でこんなにゆばを食べたのは初めてと言いたくなるぐらい、色々なゆばがお膳に並んでいました。みそが着いていたり、からし醤油で食べたり、いろいろな味を楽しむことができました。お土産も、ゆばをはじめ、定番のお菓子など、旅行割の¥2,000-を使ってお買い物も楽しんでいただけたようです。

大法師公園
ご参加頂いた方、おつかれ様でした。公園までに道が狭く、大型バスではいけず、公園下の降車地で降りて頂き、路地(ほぼ階段)を約20分登り続け、辿り着いたのが「大法師公園」でした。
桜は満開。見応え充分でした。出店なども出ていたので「さくらまつり」らしい雰囲気を楽しむことができました。高台にある公園なので、街並みも展望でき景色の良い公園でした。帰りも、15分の階段下り。けが人なしで良かった・・・。

ゆばの里の昼食。お客様と同じ「湯葉づくし」を食べました。ゆば料理の多さにびっくり。おいしく頂きました。

バス降車場所から大法師公園までの遊歩道。階段がきつかった・・。

満開の大法師公園。見事でした。

大法師公園からバス乗車地までの遊歩道。下りの階段は「ひざ」にきますね。

遊歩道から見られた街並み。高いところまで歩きました。

遊歩道にも桜の木がありました。下ばかりみていると気が付かないかも・・・。

 暑くもなく、寒くもなく、良い気候で1日が過ごせました。ひさしぶりのばす2台でのツアーでした。現地でも観光バスで来ているツアーのお客様のすがたを多く見るようになり、少しずつ観光も戻ってきたのかな・・・と実感ですることができました。ご参加頂いた多くのお客様、ありがとうございました。次は、どこの桜を見に行きましょうか・・・。

太平ツアー係

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら