添乗員日記

diary

2022/11/22 日帰り

戸隠新そば祭り【ツアー日:2022/11/18】瀬谷 美海

皆さまこんにちは。新そばの季節がやってきましたよー!11月18日に戸隠の新そば祭りに行ってきました。
戸隠そばは日本三代そばのひとつです。(あと二つは岩手のわんこそばと、島根の出雲そばです。)そばをくるりと巻いた「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けが特徴です。

ゆたかやさん

うずら屋さん

お蕎麦と一緒に、車海老の天ぷら

新そば祭りでは、4枚綴りになっている「半ざる手形」で約20店舗の中から自由にお店を選んで、新そばの食べ歩きができるのでお得な気分♪半ざるずついろんなお店の味が楽しめます。今回は、1時間半待ちだった「うずら家」さんでも新そばを味わうことができました。どのお店も名店揃い!新そばっていいですね!

戸隠神社の御神木

「栗の木テラス」でモンブラン♪

お気に入りの「栗の小径」

その後は小布施の街へ。どこか懐かしい街並みで、私は「栗の小径」がとても良かったです。小布施と言ったら栗スイーツ!「栗の木テラス」の美味しいモンブランもいただきました。皆様も、買い物巡りをしたり、博物館に行ったりと思い思いに小布施散策を楽しんでいらっしゃいました。ご参加いただきましたお客様ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら