添乗員日記

diary

2022/06/14 宿泊

四国八十八カ所霊場巡り全打ち14日間 修行の道場

 4日目朝から修行の道場高知県です。4日目は小雨でしたが5日目以降は雨具の出番はなく、良い天気が続きました。

修行の道場高知県は室戸岬の最御崎寺からスタートです

27番神峯寺へはジャンボタクシーで向かいます

29番国分寺の山門

 八十八カ所霊場は地図だと海岸線に沿ってお寺があるように見えますが、山が海岸線に迫っているので少し内陸に入ると坂、多くは急坂を登らないとお寺に着きません。自転車で回った時はこの急坂に手こずりました。登りはキツいし下りはブレーキが効きません。マイクロバスで回ってもお寺からお寺の移動は楽々ですが、駐車場からは石段を登らないと境内に着きません。(ほとんど平坦なお寺もあります)なかなか大変なのです。

今日の泊りは高知城そばの三翠園

密を避けたレイアウト

カツオのタタキは外せません

ちょっと寄り道して桂浜

久しぶりに来たけどやっぱり良い所です

いい湯だな ひと休み

お寺は何故か高い場所にある

だから石段も多いのだ

四万十川での一枚

新緑と清流と沈下橋

足摺岬の36番金剛福寺

21世紀に残したい日本の風景四国第一位!

足摺岬灯台と私

 高知県は移動距離は長いですが16寺しかないので全部を打ち終わるまで2日半で済みました。時間的な余裕もあるので桂浜や四万十川、足摺岬の散策を楽しみました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら