添乗員日記

diary

2021/10/27 登山

山楽教室「北八ヶ岳縦走」【ツアー日:2021/10/26~27】

 いつもご参加頂き有り難うございます。長女と次女のケンカを止めるのに疲れている北田です。
 10月26日から1泊2日で北八ヶ岳を縦走して来ました。前日雪が降ったということで急遽冬山の準備をして向かいました。スタートの渋の湯からもう雪が積もっていましたが、青空も見えて天気は良かったです。やっぱり新雪ということもあり、滑ったりして歩きにくく思った以上に神経と体力を使って宿の麦草ヒュッテに着いた頃には私もヘトヘトになりました。ただ、夕食に揚げたてのトンカツが出て、カクサクジューシーなトンカツは本当に美味しくて疲れも吹き飛びました!

登山口の渋の湯も雪がいっぱい。

岩がゴロゴロ、雪でツルツル…。

白駒池も雪がたくさん!

 2日目の朝は寒さで目が覚めました。積もった雪が予想以上に多かったので登山ルートを変えて北八ヶ岳ロープウェイを使って下山しすることにしました。ロープウェイ乗り場までの途中、八ヶ岳連峰や甲斐駒ヶ岳、北岳など南アルプスもよく見えました。またロープウェイからもカラマツやミズナラなど綺麗な黄葉も楽しめて良かったです。

メルヘン街道最高地点・麦草峠!

山の中でこんな美味しいトンカツが食べられるとは!

麦草ヒュッテと北田。

立派な看板前で記念撮影。

麦草峠と北田。

振り返れば八ヶ岳連峰!

苔、キレイです。

苔むした森もキレイです。

ロープウェイからの黄葉が催行!

 今回、雪山を覚悟していなかったので精神的にもキツかったですが、久しぶり雪の上を歩けて楽しめました。山はもう冬なんだと実感した登山になりました。紅葉と雪を楽しむことができた2日間でいい経験でした。ご参加いただいたお客様ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら