添乗員日記

diary

2021/06/14 日帰り

松原湖・苔の森 白駒池【ツアー日:2021/6/13】

 松原湖で1時間30分、ガイドさんの歴史と自然のガイドを楽しみました。松原湖は神社が多く点在しており、幻想的な風景が広がっておりました。コブシ―という葉は大脳に効くにおいで、記憶力を高めると学んだり、アカマツの葉っぱは酸っぱいといった知れば知るほど植物が身近に感じるガイドでした。

神社の歴史を聞きながら散策♪

静かな松原湖でパシャリ!

美味しい手作り弁当♪

 松原湖1周の後は、昼食です!今回は9品の美味しい地のものを使ったお料理に、あったかーいりんごのグラタンなど手作りの創作料理を頂きました!

519種類の苔が広がる”苔の森“

幻想的な白駒池

苔にも性別があるんです!『苔マルちゃん』

 次に向かったのが白駒池“苔の森”です。一歩白駒池入り口を踏み入れると、苔と霧がうまく重なった森が広がっておりました。ガイドさんのお話に合わせ、1つ1つじっくり見ていく事で、苔の生命力や自然の成り立ちを学ぶ事が出来ました。少しでも皆様がコケ博士になって帰っていただけてたら、幸いです。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら