添乗員日記

diary

2019/11/28 宿泊

秋の京都紅葉めぐり【ツアー日:2019/11/26~28】

いつもご参加頂き有り難うございます。仕事を早く終えて帰ると子供たちがバカ騒ぎして喜ぶので、喜んでくれるうちは早く仕事を終わらせて帰ろうと強く思う、北田です。
11月26日から2泊3日で京都へ紅葉を見に行って来ました!今回、初めて新幹線で行きましたが、あっという間に京都に到着しました。バスで色々な風景を見ながら京都を目指すのも良いですが、乗っている時間が短いのも楽だと改めて感じました。

最初は高台寺の紅葉!

いい色のモミジ!

東寺、紅葉ライトアップ。

京都駅に到着して最初に高台寺に行きました。紅葉も見頃でしたし、夕方だったので夕日に染まった京都市内と八坂の塔はとてもキレイでした。夜は、オプショナルツアーで東寺のライトアップを見学しました。黄金色にライトアップされた五重塔は壮観でした。

翌日は、朝早めに東福寺に行きました。流石、京都随一の紅葉スポットだけあって通天橋から見る真っ赤な紅葉が印象的でした。人の多さも印象に残りました。続いて、三十三間堂で沢山の千手観音像は凄いインパクトでした。午後は、城南宮と一休寺の紅葉を見学しました。どちらも京都市内から離れている穴場で、静かに紅葉見学を楽しむことができました。

最終日は、嵯峨野・嵐山を自由散策しました。生憎の小雨でしたが、日本人観光客、外国人観光客、修学旅行生と沢山の人で渡月橋は渡るのも大変でした。

北田と五重塔のライトアップ。

東福寺の絶景!通天橋と紅葉。

東福寺のモミジと北田。

方広寺のこの鐘が見たかった!(北田個人的の趣味でこっそり訪れました。)

百足屋の京おばんざい料理。

本能寺の変、本能寺の変。

穴場!城南宮の紅葉庭園。

一休さ~ん♪

池にモミジ…何もかも絵になります。

そうだ一休寺、行こう。

嵐山と言ったら渡月橋!

オシャレでレトロな嵐電車両。

今回、バスではなく新幹線で京都に訪れましたが、バスも良いけどやっぱり早くて楽だなぁと思いました。紅葉に関しては、どこも見頃でとってもキレイで良かったです。
また、同じ日程で天皇陛下が奈良・京都へお越しになられていましたが、残念ながらお目にかかることはできませんでした。ただ京都市内は規制などで混雑していました。我々は運よく混雑には巻き込まれなくてラッキーでした。来年の京都は、どこの紅葉を見に行こうかなと今から考えながら日記を書いています。ご参加頂いたお客様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら