添乗員日記

diary

2019/07/02 宿泊

五島列島 2泊3日【ツアー日:2019/6/30~7/2】

いつもご参加頂き有り難うございます。北田です。
6月30日から2泊3日で長崎県の離島、五島列島に行って来ました。九州地方は、例年より遅れて梅雨入りしたため、梅雨前線がずっと九州に停滞し雨が降ったりやんだりの不安定な3日間でした。それでも3日間、本当に楽しく勉強になりました。

シンボル・平和祈念像。

福江島のシンボル・鬼岳。

椿茶屋にて炭火焼き料理。

飛行機で長崎空港へ飛び、最初に平和公園を見学しました。やはり長崎に来たら行かないといけない場所だと思いツアーに入れました。その後、ジェットホイルに乗船し五島列島の福江島を目指しました。船には強い私でもちょっと気持ち悪くなるほどの揺れでビックリしました。無事に福江港に到着し、資料館と鬼岳を見学しました。夕食は、椿茶屋で炭火焼き料理を頂きました。新鮮なイカや魚、ジューシーな五島牛をお腹いっぱい頂きました。2日目は、またジェットホイルに乗船して、新上五島町の中通島に行きました。こちらでは、世界遺産の頭ヶ島天主堂や、青砂ヶ浦教会など多くの教会をめぐり潜伏キリシタンと隠れキリシタンの違いなどを知ることができました。また、名物の「五島うどんの地獄炊き」はとっても美味しかったです。最終日は、一番雨が強かったですが、大瀬崎の灯台も見ることができて良かったです。

五島牛をジュージュー焼きます。

世界遺産の頭ヶ島天主堂と北田。

名物!五島うどんの地獄炊き。

矢堅目の塩工房を見学!雪の様に真っ白なお塩。

立派な青砂ヶ浦教会。

島と島を結ぶ若松大橋。

雨でもキレイな色の海!

マリア像です。

映画「悪人」のロケ地の大瀬崎灯台と北田。

3日間雨は降りましたが、五島の素晴らしさを知ることができました。そして、どちらの島もバスガイドさんが素晴らしく大変勉強になりました。またご一緒に仕事がしたい!もう一度来たい!と強く思いました。参加頂いたお客様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら