添乗員日記

diary

2019/06/05 登山

尾瀬ヶ原縦断【ツアー日:2019/6/2】

いつもご参加頂き有り難うございます。今になって、(西武ライオンズの)プロ野球観戦にはまっている北田です。
6月2日から1泊2日で尾瀬ヶ原を鳩待峠から燧裏林道を通って御池まで縦断しました。2日は日曜日と言うことで鳩待峠は沢山の登山客で賑わっていました。水芭蕉も見頃だったので木道も渋滞…。しかし、牛首分岐を過ぎると人も減り静かな尾瀬ヶ原を満喫しながら群馬県から福島県へ歩いて入りました。予定よりも早く元湯山荘に到着できたので武川ガイドが情報を仕入れ、トガクシショウマが咲いている秘密の場所があるということでそこまで歩いてみました。自生のトガクシショウマを見られて皆さん大喜びでした。宿に戻ってからは、ゆっくり温泉に入って翌日に備えました。

登山スタート前に記念撮影。

水芭蕉の群生地です。

燧ケ岳がよく見えます。

3日は、天気が崩れるとの話でしたが青空が見えてとってもいいお天気の中登山スタート。三条の滝は、雪解け水のお陰でゴーゴーと凄まじい音を出して流れていました。その迫力にビックリしました!林道は、所々雪があったりぬかるんでいたりと歩きにくかったですが、人が少ない燧裏林道を私たちだけが満喫することができました。下山後は、温泉で汗を流し太平ツアーでお馴染みの「まる家」さんで名物裁ちそばを食べて心も体も満足なって東京に帰りました。

至仏山をバックに水芭蕉群生地。

はるかな尾瀬の木道は続きます…

この橋を渡れば福島県です。

トガクシショウマです。

宿泊した元湯山荘。

大迫力の三条の滝。

三条の滝と北田。

新潟方面の山にはまだ雪があります。

最後に可愛らしい水芭蕉を発見。

なかなかできない尾瀬ヶ原を縦断して、水芭蕉などいっぱいのお花や至仏山や燧ケ岳などの山々を眺めて歩くことができました。今回、山頂を目指す登山ではありませんでしたが、ゆっくり尾瀬で過ごすのもこれはこれで楽しいなと思いました。ご参加頂いたお客様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら