添乗員日記

diary

2018/11/08 日帰り

八ッ場ダムツアー【ツアー日:2018/11/6】

11月6日に八ッ場ダムの建設現場見学ツアーに行ってきました!
来年度に完成予定の群馬県にある八ツ場ダム。今回、なんと!その建設現場を実際に見られる国土交通省主催の「やんばツアー」の予約が取れました!!(なかなか予約の取れない人気のツアーなのです!)

まずは日本三大うどんの一つ「水沢うどん」の昼食!特製のごまだれが美味しい♪

まずは現地ガイドと一緒に八ツダム周辺を巡ります。沈んでしまう街のことなどもお話して下さりました。

不動の滝。(バスの中から撮影したので、画質が悪くてすみません。)

なかなか見られないダムの建設現場を、ガイドさんと一緒に楽しく見学することができました。完成した後もまた見に行きたいですね!!

名勝「吾妻渓谷」の猿橋に到着。

紅葉も見頃!

この綺麗な渓谷も沈んでしまう予定でしたが、残ることになったそうです。

紅葉見学のあとは、八ツ資料館に移動し、ツアーの説明を受けます!

いよいよツアースタート!ヘルメットをかぶって建設現場に入っていきます!

上流側を見学。ガイドさんの案内を皆さん真剣に聞いています。

間近で現場を見られました。もうほとんど形になっています。

ぐんまちゃん!!!

記念撮影!

続いて下流側に移動。林道を歩き・・・

旧吾妻線の線路敷を歩き・・・・(紅葉がとっても綺麗でした!)

下流側に到着。下から見るダムも大迫力!

皆様にもお楽しみいただけるような「大人の社会科見学」系のツアーをこれからも発掘していきたいと思います!!
ご参加いただいた39名様、ありがとうございました!

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら