添乗員日記

diary

2018/10/22 登山

山楽教室「飯縄山と高妻山」【ツアー日:2018/10/20~21】

いつもご参加頂き有り難うございます。添乗員は北田以外もいます。添乗員日記はしっかり書く北田です。
10月20日から山楽教室で2日間、長野県の飯縄山と百名山の高妻山に行ってきました。初日、飯縄山へ登りました。天気は不安定で小雨の中、登山スタート。登山口の紅葉は色付いてとてもキレイでした。途中、激しい雨からあられにかわりましたが何とか山頂に立つことができました。昼食時には武川ガイドお手製のミネストローネスープを作ってもらい食べました。冷えた体も温まり美味しかったです。下山中には雨もやみ日が差して紅葉も一段と輝いて見えました。

色鮮やかな紅葉の中、飯縄山登山スタート。

雨の中、何とか飯縄山登頂。

飯縄山と北田。

二日目は、朝5時30分頃から登山スタートしました。天気予報では、晴天と言っていたので駐車場も一般登山客で満車でした。戸隠牧場の牛とサヨナラし、約7時間…やっと高妻山の山頂に立つことができました。何度も登り下りを繰り返し挫けそうでしたが頑張りました。天気も良かったので北アルプスが良く見えて良かったです。また、登山道は紅葉真っ盛りで最高でした!結局、約11時間30分歩いてバスに戻りましたが、久しぶりに歩いた~。もう歩きたくないというのが率直な気持ちでした。下山後は、温泉で疲れを癒し思いがけず戸隠そばまで食べることができました。美味しかったです!

野菜たっぷり!ミネストローネ。

飯縄山 奥宮一の鳥居。

社長・北垣も紅葉がキレイでご満悦。

戸隠の夜明けです。

昨日登った飯縄山。

やっと高妻山が見えました!あと三つ山を越えれば…。

全員、高妻山登頂!

高妻山と北田!

北アルプスもばっちり!

紅葉真っ盛りの戸隠の山々を歩きましたがとてもキレイでした。久しぶりに10時間以上歩いたのでメンタル的にへばりましたが来年に向けてもっと歩かないといけないな!と思いました。ご参加頂いたお客様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら