添乗員日記

diary

2018/09/06 宿泊

大曲の花火大会と中尊寺【ツアー日:2018/8/25~26】吉田麻乃・井戸達也

いつもご参加頂き有り難うございます。8月も終わってもう9月です。最近激しい夕立やゲリラ豪雨が何度もあり、「ああ、今日も買い物に行けない…。」と嘆いております。井戸です。
8月25日(土)、8月26日(日)に大曲の花火大会と中尊寺へ行ってきました。初日の夜には花火大会を鑑賞。日本一とも呼ばれる花火大会ですが、開始前には昼花火と呼ばれる花火があります。こちらは、まだ外が明るい内に煙と音で楽しませてくれる花火です。

その後、花火大会の夜の部では本当に素晴らしい花火が次々と上がっていきました。この大曲の花火大会は花火職人さんたちの大会の場でもあるのでそれぞれの花火に本当にたくさんの工夫などが凝らされていてとても驚かされました。それと、曲と花火の一体感!!行った人にしかわからないすばらしさです。(撮ってきました写真がイマイチだった言い訳ではございませんよ…。たぶん…。)

一日目のオプションのお弁当です!

こちらは花火の桟敷席で食べる夕食のお弁当です。

中尊寺の本堂です。

二日目は、中尊寺へと参りました。世界遺産の中尊寺、「金色堂」と呼ばれる奥州藤原氏を奉ってあるお堂が有名です。実際に見に行きますと、全部が金に塗られており、すごいなと目を引きましたがよくよく眺めると、お堂の内部の絵や文様の精密さに驚きます。また平泉という土地を一望できる物見でも自然豊かな素晴らしい景色を眺めることが出来ました。

昼花火 パート1

昼花火 パート2(写真ではわかりづらいです…)

花火大会本番。太平観光のツイッターにも写真あります!

中尊寺金色堂と井戸

松尾芭蕉先生

中尊寺の本堂です。

紅葉のシーズンも行きたいなとつい思ってしまう池

月見坂。平泉の景色もよく見えます。

2日目オプションのお弁当です!

ご参加されたお客様、有り難うございました。台風に当たらず、雨が降らなくて、花火大会を見ることが出来て、何よりもほっと致しました。私も太平ツアーで初めての花火の宿泊のツアーの添乗をさせていただきまして、非常に緊張しましたが、思い出に残るツアーとなりました。また、みなさまとツアーに行ける日をお待ちしております。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら