添乗員日記

diary

2022/10/18 宿泊

紅葉の立山・黒部アルペンルート 1泊2日【ツアー日:2022/10/11~12】瀬谷 美海

 いつもご参加いただきありがとうございます。10月11日から1泊2日で、立山・黒部アルペンルートに行ってきました。立山黒部アルペンルートは、長野から富山まで特徴ある6つの乗り物を乗り継いで巡ります。そう聞いただけでワクワクしますね!

 1日目は黒部峡谷へ。可愛いトロッコ列車に乗って、黒部峡谷鉄道の宇奈月駅から鐘釣駅までの乗車です。乗った客車は窓がないオープン型で開放感抜群です!風は冷たかったですが天気も良く、宇奈月ダムやエメラルドグリーンの湖など見ることができました。鐘釣エリアの鐘釣河原では、なんと河原から温泉が湧き出ているので、石で囲って足湯を体験!温かく気持ちよく、自然も満喫できました。
宿泊先は「越中つるぎ温泉 つるぎ恋月」で、美肌の湯と言われる温泉と美味しい食事でゆっくりと身体を休めました。

トロッコ列車で黒部峡谷を走ります!

可愛いトロッコ列車♪

大自然の旅ができます

 2日目はいよいよ立山黒部アルペンルートに!最初は立山駅からスタートです。立山ケーブルカー・高原バス・立山トロリーバス・立山ロープウェイ・黒部ケーブルカー・電気バスという6つの乗り物を乗り継いて山岳観光ルートを巡りました。乗り物ごとにいろいろな特徴があり、乗っているだけで楽しめますが、高原バスから観る山岳紅葉や大観峰エリアの立山ロープウェイからの景色は素晴らしかったです。室堂での散策(こちらもとてもおススメ!)も気持ちよく、黒部ダムでは迫力の観光放水も観ることができました。

宿泊した「つるぎ恋月」で美味しい夕食

立山ケーブルカーからスタート!

立山高原バスから観る称名滝

車窓からの紅葉も綺麗です

室堂で散策。みくりが池もバッチリ!

ハイキング弁当いただきます

トロリーバスに乗って大観峰へ

ロープウェイから素晴らしい景色でした

迫力の観光放水!黒部ダム

 今回は2日間通してとても良いお天気に恵まれました。アルペンルートは多くの人が訪れることもあり、無事乗り継げるか、スムーズに行程が進むかと緊張しましたが、無事立山黒部アルペンルートを駆け抜けることができて本当によかったです。ご参加いただきましたお客様ありがとうございました!

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら