添乗員日記

diary

2022/06/30 登山

キャラバンスタッフと歩く登山教室 猫魔ヶ岳と安達太良山【ツアー日:2022/6/18~19】

 6月中旬に「キャラバンスタッフと歩く登山教室」で会津磐梯山と対峙する猫魔ヶ岳と日本百名山の安達太良山に行ってきました。お客様9名と日本山岳ガイド協会理事長の武川俊二氏、(株)キャラバンの広報担当の井原さん、そして添乗員は私北垣繁+バスドライバー加藤さんの総勢13名です。

スタート前に武川俊二ガイドのレクチャーを受けます

新緑の猫魔ヶ岳への道

シャクナゲも咲いていました

 梅雨入りしたけどまずまずの天気の下、会津地方を目指します。席が広い中型バスで一人で2席利用はとても快適です。八方台登山口は会津磐梯山に登る人達の自家用車で一杯でした。我々は磐梯山と反対に歩くのだ。新緑と磐梯山の眺めを楽しみながら山頂へ。そういえば「登山」するのは久しぶりでした。
 宿泊は岳温泉のマウントイン。キャラバンのスタッフがいつも使っている温泉旅館です。夕食はソースかつ丼で名の知れた「成駒」へ。さすがにボリューム満点で女性に方には多すぎたようでした。

会津磐梯山をバックに記念撮影

私ももちろん撮ってもらいました

今夜は岳温泉に泊まります

キャラバンスタッフの常宿マウントイン

アクティビティ好きな人に合った温泉宿です

館内にはキャラバンのコーナーもあるのです

晩ご飯は宿の近くの食事処成駒で

名物のソースかつ丼を頂きます

ロープウェイの駅で並びます

安達太良山の頂上が見える

登頂!

「山の空気は美味しー!!」

キャラバンの新製品

くろがね小屋に向かって下山開始

火口跡を背景に1枚

 翌日は日本百名山の安達太良山へ。1番のゴンドラでスタートしましたが、さすがに百名山、人が次から次へ現れます。ゆっくり歩いて山頂へ。何度来ても良い山です。下山の時にすこし雨がパラっとしましたが、濡れることなくゴールできました。やっぱり山歩きは楽しいですね。

岳温泉の源泉のくろがね小屋

山の花はいいですね

岳温泉名物のくろがね焼き

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら