添乗員日記

diary

2022/06/14 宿泊

四国八十八カ所霊場巡り全打ち14日間 菩提の道場

 6日目の午前中に修行の道場最後の39番延光寺をお参りして、午後からは菩提の道場愛媛県です。昼食は愛媛県最南の愛南町で取りました。南予地方の鯛めしは刺身に出汁と生卵を絡めて食べるスタイルで、ご飯と鯛を一緒に炊くものとは違う美味しさがあります。皆さんにも好評でした。お遍路で回っていると色々なことが起こります。道の駅で休憩していた時におばあさんが近づいて来て何やらしゃべっています。ちょっと怒っているように見えたので「クレームか!」と思ったら、お接待として1万円もくれたのでビックリしました。(全員で1000円ずつ分けました)お接待をすることでお遍路さんを通して弘法大師と繋がる考えがあるようです。

南予地方の鯛めし!刺身と生卵と出汁で旨い!

平坦なお寺は少ない

道の駅のみかんジュースも充実しています

 8日目はお遍路は午前中で終了し、午後はしまなみ海道の観光をしました。今治のB級グルメ、重松飯店の焼豚卵飯を食べてからフェリーで大三島へ渡りました。今治から橋で繋がっているので(しまなみ海道です)船で行く物好きな人などほとんどいません。我々以外は2人しかいなくてほとんど貸切状態でした。しかし船だからこそ見える景色もあるのです。瀬戸内海の多島美は本当に美しく何度見ても飽きません。

宇和島駅直結のホテルに宿泊

午前6時26分 お遍路の朝は早い

ディーゼル特急宇和海号

地元のおばあさんに「お接待」として1万円も頂き驚きました

一番の難関46番岩屋寺 駐車場から山道を20分登ります

もう100回以上般若心経を唱えました

笑顔が素敵な先達の白山福義さん

本日のお宿は道後温泉ホテル椿館

坊っちゃん列車も健在です

3500円でひとつ買いました

今治のB級グルメ重松飯店の焼豚卵丼!

フェリーで大三島へ ほとんど貸切です!

しまなみ海道が良く見える

荘厳な雰囲気の大山祗神社

サイクリストの聖地

 今回の旅は13泊ですが、宿坊やシティホテル、温泉旅館など色々な宿泊施設に泊まりましたが、今治で2泊した今治国際ホテルが一番デラックスでした。20階から眺める瀬戸内の景色は素晴らしかったです。

瀬戸内の多島美は素晴らしい!

今治のランドマーク 今治国際ホテル

添乗員の部屋もデラックス!

天気が良いとお遍路も楽しい

今治と言えばやっぱりタオルでしょう

64番前神寺

瀬戸内海を眺めながら食べる夕食

夕暮れの今治城

60番横峰寺への細い林道も佐藤ドライバーにお任せです

団体さんがお参りしていました

金剛杖の数もすごい

愛媛県最後の三角寺

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら