添乗員日記

diary

2022/04/22 日帰り

タケノコ掘り&タケノコ尽くし料理【ツアー日:2022/4/19】

いつもご参加頂き有り難うございます。入社以来、仲の良いドライバーさんと久しぶりに会いたいな~と思っていたら、食事場所で会えて運命を感じた北田です。
4月19日(火)に栃木県へタケノコ掘りをしてきました。前日、関東は冷たい雨が降りタケノコ掘りは大丈夫かと心配していましたが、朝から晴れでホッとしました。

益子の外池酒造。

タケノコのお刺身。

食感が最高!タケノコの焼き物&揚げ物。

最初に外池酒造に行って酒造見学と2種類の日本酒を試飲しました。日本酒は奥が深いと改めて思いました。次に宇都宮にある月山にてタケノコフルコースをいただきました。刺身、焼き物、揚げ物、茶碗蒸し、炊き込みご飯とタケノコを舌や匂い、食感で味わいました。次に月山にタケノコを提供している若山農場へタケノコ掘りに行きました。広い竹林をガイド案内の下、散策してからタケノコ掘りをしました。なかなか、掘り進めるのが大変でしたが、私も2.5kgのタケノコをゲットしました!頑張ってタケノコを掘った後は、竹の器でいただくお抹茶とお菓子で一服しました。竹林を見ながら飲む抹茶は格別でした。

皆さん真剣!タケノコ掘りのレクチャーを受けます。

北田の顔よりも大きい、約2.5kgのタケノコ。

竹の器でお抹茶と栗のお菓子をいただきます。

やはり旬の味覚をいただくのは最高の幸せだと改めて感じました。また、食べるだけではなく自分で収穫すると余計に美味しさも増すと思います。ご参加いただいたお客様、ありがとうございます。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら