添乗員日記

diary

2022/01/27 宿泊

銀山温泉 瀧見舘で過ごす!1泊2日【ツアー日:2021/1/26~27】

 いつもご参加頂き有り難うございます。正月太りで3キロ増の北田です。
 1月26日から1泊2日で山形県の銀山温泉に行ってきました。コロナ前は海外の方に人気で冬の時期は予約が取りにくい温泉地で知られています。
 初日はどこにも寄らず、真っ直ぐ銀山温泉『瀧見舘』へ向かいました。早めに到着し、温泉街を散策しました。夕食には、瀧見舘自慢の手打ちそばをいただきました。あまりの美味しさにまた肥えると思いながらもおかわりをしてしまいました。夕食後は、夜の温泉街を散策しました。ガス灯が灯るとより雰囲気が増して綺麗でした。若いカップルの多さに驚きましたが、写真映えする温泉地だと改めて思いました。

念のため、チェーンを巻いて瀧見舘の坂を登ります。

すっぽり雪に覆われた「銀山温泉 瀧見舘」。

お年寄りにも優しい和室にベッド。

 2日目は、最上川三難所舟下りをしました。船頭さんの面白い案内と舟唄で楽しい舟下りになりました。昼食は、名物おばあちゃんがいる梅ヶ枝清水でいただきました。郷土料理を食べながらずっとおばあちゃんが食事会場に座り我々に色々な話をしてくれて、これはこれで面白かったです。もちろん食事も美味しかったです!

北田もおかわりをした瀧見舘名物・手打ちそば。

銀山温泉街と北田。

白銀の滝と北田。

ガス灯が灯る銀山温泉街。

船頭さんの話を聞きながら最上川舟くだり。

三難所とは思えない!水面が鏡のように穏やかです。

三難所の一つ、三ヶ瀬を上から!

梅ヶ枝清水のお殿様御膳。

古民家を改築した梅ヶ枝清水。

 感染者数も増えている中、我々を暖かく迎えて下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。とくに梅ヶ枝清水のおばあちゃんが「運」は自分から動かないと来ない。だからこもらず動きなさい、運動しなさい。と言ってくれた言葉を胸に今年も止まらずツアーを感染対策を万全にして催行したいと強く思いました。ご参加頂いたお客様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら