添乗員日記

diary

2021/12/08 宿泊

母畑温泉 八幡屋で過ごす!1泊2日【ツアー日:2021/12/7~8】

 いつもご参加頂き有り難うございます。この間の京都ツアーでは、金運UPで知られる社寺ばかりを巡った北田です。
 12月7日に福島県の母畑温泉へ宿泊してきました。初日は、茨城県の袋田の滝を見学しました。紅葉も終わり観光客が少なく、第一・第二観瀑台からゆっくり袋田の滝を見学することができました。水量も思ったよりあり、迫力がありました。
 宿泊する母畑温泉八幡屋に着く頃には小雨が降っていましたが、従業員の方々が我々の到着を待ち一列に並び出迎えてくれました。さすが八幡屋と感動してしまいました。夕食も素晴らしく、お風呂も広くて、私は麦飯石サウナで良い汗をかくことができました。

袋田の滝までのトンネル内はイルミネーション。

迫力の袋田の滝と北田。

上から見下ろす第二観瀑台からの袋田の滝。

 2日目は、残念ながら朝から雨でした…。最初に猪苗代湖湖畔の野口英世記念館を見学しました。野口英世の生涯、功績がわかり勉強になりました。まさに今、パンデミックが起きている状況を感染症の研究してきた野口英世はどう思っているのか聞いてみたいものです。
 昼食は、会津の郷土料理のめっぱ飯、こづゆをいただきました。朝食も結構食べたつもりでしたが、あまりの美味しさにペロリと食べてしまいました。最後に鶴ヶ城天守に登り会津若松市内を一望しました。野口英世記念館、鶴ヶ城どちらも修学旅行生が多く賑わっていました。それほど、会津地方は歴史が深いということを改めて実感したツアーでした。

名物・奥久慈しゃものすき焼き御膳。

あの「母畑温泉 八幡屋」に到着。

館内も見上げてしまうほど立派です。

これが野口英世先生の生家です。

アンドロイドの野口英世先生と話す子供たち。

野口英世先生と北田のツーショット!

田事名物のシラスせいろのめっぱ飯。

これが鶴ヶ城天守から見た城下町です。

真っ白くて勇ましい鶴ヶ城。

 今回、母畑温泉八幡屋に1泊しましたが、もう1泊したいと思える素晴らしい旅館でした。ぜひ、次は連泊するツアーを企画したいと思います。集合時、電車の遅延でドタバタとしてご迷惑をおかけしましたが全員ご参加いただけて良かったです!参加いただいたお客様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら