添乗員日記

diary

2021/05/24 宿泊

四国八十八ヶ所霊場めぐり14日間 涅槃の道場&高野山編

 いつもご参加頂き有り難うございます。疲れがピークを超えてハイテンションになっている北田です。
 現在、私は菩薩の道場と言われる愛媛県から最後の県・涅槃の道場の香川県(讃岐)におります。だいぶ、参拝の所作や般若心経にも慣れ1ヶ寺1ヶ寺の滞在時間が短くなってきました。香川県最初は、四国高野と呼ばれる八十八か所で最高地点にある雲辺寺を参拝しました。実は、雲辺寺は徳島と香川の県境に位置し雲辺寺自体は徳島県だそうです。小さい県だけあって移動時間が短く一日で9ヶ寺まわる日もありました。また、弘法大師が生まれた善通寺や壇ノ浦の戦いで有名な屋島寺などめぐりました。お遍路だけでなく、宿泊で琴平温泉に泊まったので、前から行きたかったこんぴらさんの奥社まで行くこともできました!また、ドライバーの佐藤さんが地元民しか行かない名店・宮川製麵所へ連れて行ってくれて、ドキドキしながらセルフうどんを堪能しました。イリコの出汁が優しくて本当に美味しかったです。

砂で作れた寛永通宝!

74番甲山寺と北田。

名店中の名店!宮川製麵所。

 ずっと天気が曇や雨で梅雨のそれでしたが、88番大窪寺の結願の日は雲一つなく最高のお天気の中、無事結願をすることができました。そして、最初の1番霊山寺にて打戻をし、最終日の14日目に和歌山県の高野山に移りお大師様に無事に八十八か所めぐりをできたことのお礼参りをしました。

 長かった様で終わってみればあっという間の14日間でした。先達の白山さんはベテランで知識もいっぱいあり面白いおじいちゃんで本当に頼りになりました。また、ドライバーの佐藤さんはいつも柔軟に対応してくれて皆さんに優しく、お客様の足を一番気にして無駄に歩かない様にと考えてくれて有難かったです。これもお大師様から頂いたご縁だと思います。今回のお遍路を通して、なかなか現地の方やお遍路の方と触れ合う機会が少なかったですが、話す機会があった方、現地の宿泊・食事でお世話になった方、皆さん私たちをあたたかく出迎えてくれて本当に嬉しかったです。同行二人ということでお大師様の足跡を辿りお大師様と一緒に八十八か所をめぐりましたが、お大師様だけでなくいっぱいの方々のお陰で四国八十八か所、高野山を無事にお遍路し終える事ができました。感謝の気持ちでいっぱいです。私がこの四国八十八か所めぐりで、コロナ退散、疫病退散と願ってきたことが一日でも早く成就することを切に願います。

美味しい宮川製麵所のうどん!

念願のこんぴらさん奥社に到着!

奥社でしか買えない天狗御守をゲット!

こんぴらさんからの景色は良いです。

こんぴらさん参道も貸切。

五色台からの瀬戸内。

88番大窪寺と北田。

結願証を頂きました!

88番大窪寺にて結願の記念撮影!

煩悩が少なくなり?蝶がとまるようになりました。

宿坊に泊まるからこそ見られる、高野山・壇上伽藍のライトアップ。

参道を歩くお遍路一行。

高野山にてお大師様にお礼を終えて記念撮影。

 今回、たった1回の四国八十八か所めぐりで何が変わるのかと思われますが、確かに何も変わっていないかもしれないけど何かを変えようと思うきっかけ、自分と向き合う時間を与えられた14日間でした。許されるならまた挑戦したいし、別格20霊場にも挑戦したいです!ぜひ、企画した際にはご参加下さい!このような状況でご参加頂いたお客様、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら