添乗員日記

diary

2021/05/21 宿泊

四国八十八ヶ所霊場めぐり14日間 菩薩の道場編

いつもご参加頂き有り難うございます。そろそろ、子供たちが恋しくなってきた北田です。
現在、私は修行の道場と言われる高知県から菩薩の道場の愛媛県(伊予)におります。愛媛県は、他の3県の中で一番霊場が多い26ヶ寺あり、移動距離も短く忙しなく感じました。まだまだ、自分は菩薩の心を得るには道のりが遠いなと思った菩薩の道場でした。

宇和島駅前から菩薩の修行はスタート。

宇和島名物・鯛めし。盛り付けが下手ですいません!

土砂降りの岩屋寺参道Part1

ただ、思い出でに残る事も多く、お遍路最大の難所と言われる45番岩屋寺では、大雨にあい長い階段から滝の様に雨水が流れ本当に大変でした。また、霊場めぐりだけでなく、私がずっと食べたかった今治のB級グルメ焼豚玉子飯を急遽食事場所を変えて、地元人気店に開店前から並び満席の中、食べる事ができました。しまなみ海道では、大三島にあえてフェリーで渡り貸切の大山祇神社を参拝し、ドライバーの佐藤さんイチ押しの亀老山展望台からしまなみ海道の展望を満喫などお遍路以外にも楽しみ良い思い出ができました。

土砂降りの岩屋寺参道Part2

約20分登って45番・岩屋寺本堂に到着!

四国霊場・札始大師堂。

四国八十八か所めぐり発祥の寺院・文殊院。

道後温泉本館と北田。

静かな道後温泉商店街。

51番・石手寺と北田。

瀬戸は日暮れて夕波小波~♪瀬戸内のフェリーは風情があります。

念願の焼豚玉子飯!美味しかった!

大山祇神社と北田。

亀老山展望台から望む、絶景のしまなみ海道。

宿泊した今治国際ホテル。

徳島と香川をまたぐ男!

お遍路最も高い所にある雲辺寺。

雰囲気抜群!別格13番仙龍寺。

道後温泉は、まん延防止等重点措置で道後温泉本館が休館しており、商店街も休んでいるお店も多く少し寂しかったです。次は、賑わっている道後温泉に行きたいと思いました!また、先達の白山さんとドライバーの佐藤さんの計らいで、普通のお遍路ツアーでは行かない(大型バスでは入れない)お遍路発祥の文殊院、札始大師堂や八塚群集古墳にも案内して頂いて感謝です。

明日からは最後の道場・涅槃の道場の香川県(讃岐)に入ります。あっという間で残すところあと5日。まだ般若心経を暗記できていないので残りの時間無心で唱え続けたいです!!次は、涅槃の道場&高野山編でお会いしましょう。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら