添乗員日記

diary

2020/10/23 宿泊

紅葉国道352号線&奥只見湖紅葉クルーズ 1泊2日【ツアー日:2020/10/21~22】

いつもご参加頂きありがとうございます。太平ツアー係の吉田 楓です。
10月21日から1泊2日で福島と新潟の紅葉名所めぐり&紅葉国道ドライブへ行ってきました!

1日目は福島県下郷町へ行ってきました。知る人ぞ知る隠れた紅葉スポット・観音沼森林公園では、沼の周りを歩きながら頭上や対岸の紅葉を眺めたり、水面に映り込む山と紅葉の景色を楽しみました。天気も良く清々しい青空の下、澄んだ空気を味わいながらの散策は格別でした!
塔のへつりでは、長い年月をかけて自然が作り出した奇岩と渓谷の景観と、秋らしい色に移りゆく木々の色彩を堪能しました。

観音沼に山と紅葉が反射してキレイ!

観音沼と吉田。沼のすぐ近くまで降りていけます。

本当に天気が良くて、日が照った時の紅葉の美しさは息を呑むほどでした!

お昼は下郷町で獲れた旬の野菜の天ぷらと、お蕎麦と郷土料理のしんごろうを食べました。しんごろうは半つきのご飯を丸めて串に刺し、下郷の特産「じゅうねん(荏胡麻)」を使った味噌を塗って焼いた料理で、味噌の甘さと炭火焼きの香ばしさが良い風味を出していました。
道の駅しもごうでのお買い物もして、下郷町の秋を存分に楽しんで頂きました!

宿泊は福島県の山間部にある桧枝岐村の「旅館ひのえまた」に泊まりました。
日本秘湯を守る会会員旅館の素晴らしい温泉と、山の恵みを存分に味わえる山人料理の夕食で、皆様旅の疲れを癒やして頂けたと思います。

2日目はいよいよ山々と道を取り囲む木々の紅葉が美しい国道352号線の紅葉ドライブです!桧枝岐村の長閑な風景から細く曲がりくねった山道へ入っていくと、まるで紅葉に包まれたような感覚で車窓から錦秋の風景を楽しみました。上から下まで色づく山の雄大な紅葉風景は絶景と言う他ありませんでした!
紅葉ドライブの途中にはモーカケの滝の見学もしました。頭上に色づく紅葉のトンネルを通りながら進むと、秋色に彩られた優雅な滝が現れました。歩いて紅葉を近くに感じられる素敵なスポットでした。

下郷町の郷土料理「しんごろう」。囲炉裏で焼いています。

塔のへつり。吊り橋の上から奇岩と紅葉の景色を楽しみました。

バスと紅葉。マイクロバスで紅葉の美しい山道を走りました。

モーカケの滝と紅葉。

奥只見湖遊覧船に乗って紅葉クルーズを楽しみました。

奥只見湖と山々と吉田。船のデッキから見る景色は最高でした。

国道352号線から見える秋色の風景は絶景です!

車窓から雄大な景色をパシャリ。

地域共通クーポン券を使ってお買い物も楽しんで頂きました。

また、奥只見湖の紅葉クルーズも楽しんで頂きました。船上から眺めるスケールの大きな景色はとても美しく、40分のクルーズがあっという間でした。
昼食は新潟の郷土料理へぎそばを食べました。つなぎに「ふのり」を使用しているため、淡い緑がかった艶やかな蕎麦で、特徴的な食感と風味を楽しみました。新蕎麦で出して頂けたのも嬉しかったです!
最後は道の駅ゆのたにで、地域共通クーポン券を使って存分にお買い物をして頂きました。

今年は台風も少なく気候にも恵まれた為、最高に美しい紅葉風景を楽しむことができたと思います。2日間秋を満喫したツアーでした。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら