添乗員日記

diary

2019/08/02 登山

山楽教室「南アルプス 光岳・聖岳 5日間」【ツアー日:2019/7/29~8/2】

いつもご参加頂き有り難うございます。なぜか次女に「じぃじぃ」と呼ばれる北田です。
7月29日から5日間、南アルプスの光岳と聖岳へ登山をしてきました。東海地方は梅雨明けになり、暑い気温の中、登山口近くの遠山郷へ行きました。宿にも早めに着いたので日本のチロルと呼ばれる下栗の里を見渡せる展望台へ行ってみました。

日本のチロル「下栗の里」

台風で崩壊した林道を1時間30分歩きます。

夕食は、えびピラフとビーフシチューです。

翌日は、早朝からスタート、色々とありましたが、林道を1時間30分程歩き易老渡登山口に到着しました。約12時間かけて光岳小屋に到着しました。到着後、お湯を沸かして夕食の準備をし、お湯を入れるだけで簡単に食べられるアルファ米のご飯を皆で食べました。

翌日は、光岳の山頂を踏んでから茶臼岳を経由して約8時間かけ茶臼岳小屋へ、お昼過ぎには到着しました。早く着いたのでみんなでワイワイしながら過ごしました。
翌日も朝早く出発し、雄大な上河内岳を横目に見ながら聖岳山頂を目指しました。途中、大迫力の聖岳、赤石岳、荒川岳を眺めることができました。聖岳の山頂直下は、滑りやすいゴロゴロした石の道を集中しながら約2時間登りやっと聖岳山頂に立つことができました。下山も慎重に下り、約11時30分かけて聖平小屋に到着しました。途中、激しい雨と雷でヒヤヒヤしながら下山しました。最終日は、ずっとただひたすら約8時間かけて初日に登山をスタートした易老渡に到着し、地元の温泉で4日ぶりのお風呂に入りました。

光岳に登れて嬉しーい。

混雑時は、ここに8人寝ます。

朝起きたら富士山が見えました!

見た目がカッコイイ上河内岳。

真正面に見える聖岳を目指します!

チングルマです。

聖岳登頂ー!

北田と聖岳。

下山、最後の難関を渡ります。

4日間でトータル約40時間歩きましたが、体力の限界を超え精神力だけで歩きました。自分自身、食料品や鍋、バーナー、沢山のお水を背負って歩き切り、少しだけ山男に近づけたような気がします。次回は、北アルプスの槍ヶ岳に行く予定なので事故なく登山を楽しみたいと思います。ご参加頂いたお客様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら