添乗員日記

diary

2019/05/17 日帰り

福島 クマガイソウ&シラネアオイ園【ツアー日:2019/5/13】

いつもご参加頂き有り難うございます。10連休明けは、憂鬱になるかと思いきや仕事しなきゃ!と意外とやる気がある北田です。
5月13日に北田の令和初の太平ツアー添乗で福島へ行って来ました!朝の東京は、肌寒く雨が降りそうな天気でしたが、福島県に着くと快晴で最高の旅行日和になりました!

満開だったら壮観だろうなぁ。と思います…。

インパクト大!のクマガイソウ。

クマガイソウと北田。

最初に見学したクマガイソウ園は、五十嵐さんが40年かけて育てたクマガイソウが何と1万株以上、自宅裏の杉林にあるということで実際に見てみてビックリしました。満開ではありませんでしたが、独特な花を咲かせたクマガイソウが一面を埋める様子は珍しい光景でした。次に南会津町のシラネアオイ園へ行きました。斜面一面を薄青紫色で染めるシラネアオイはとってもキレイでした。また珍しい白いシラネアオイも見ることができました。その他、いっぱいの山野草が咲きお客様も楽しまれていました。

あの「小原庄助べんとう」を頂きます!

珍しい白花シラネアオイ。

薄い青紫のシラネアオイ群生もキレイです!

今回は、お花好きなお客様が多く、見学の時間が足りないと言う方ばかりでした。皆さんのご意見や感想を次のツアーに活かして行きたいです。参加頂いたお客様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら