添乗員日記

diary

2019/02/06 宿泊

九州 長崎と熊本・天草地方をめぐる【ツアー日:2019/1/29~1/31】

いつもご参加頂き有り難うございます。2年に一度はインフルエンザにかかっているような気がする北田です。

1月29日から31日まで長崎県と熊本県をめぐって来ました。今回の目的は、ハウステンボスのイルミネーションと昨年、世界遺産に登録された潜伏キリシタン関連遺産をめぐることです。
1日目は、佐賀空港から九州に入り、直行でハウステンボスに行きました。昼間は、大胡蝶蘭展などを見学し、夕食にトルコライスを食べて関東では見られないスケールの大きいイルミネーションを見ました。とってもキレイで、光と噴水のウォーターマジックも素晴らしかったです。

来ました!初ハウステンボス!

大胡蝶蘭展を見学しました。

仮面舞踏会です…!

2日目は、朝から地元ガイドの案内で世界遺産に登録された、大野教会堂と出津教会を見学しました。今まで知らなかったド・ロ神父のことやキリシタンの人の流れなど色々な話を聞くことができて良かったです。

昼食は、前回も卓袱料理を食べた「吉宗」でミニ卓袱料理を頂きました!角煮や名物の茶碗蒸しを食べ、最後はとっても甘~いおしるこを頂きました。美味しかったです。そして、定番の大浦天主堂とグラバー園を見学しました。私は、グラバー園から眺める長崎市内と造船所がある港の景色が好きです。宿泊は、雲仙温泉に宿泊し一日歩いた疲れを癒しました。

イルミネーションは綺麗でした!

地上からのイルミネーションもいい!

世界遺産・大野教会堂です。

世界遺産・出津教会と北田。

昼食は、吉宗本店のミニ卓袱料理!

これぞ!茶碗蒸し。実はこれでもミニサイズ。

グラバー園からの長崎市内!

私が好きな風景!

ハート見つけちゃいました…!

原城跡にて、天四郎像。

今日獲れた新鮮な魚!しかもこのボリューム…!

漁村の中にある崎津教会。

3日目は、残念ながら朝から雨でした。原城跡は、地元ガイドの話を聞きながら島原・天草一揆の話を聞きました。途中で、奇跡的に雨もやみゆっくり原城跡を見学することができました。

次に島鉄フェリーに乗って島原から、熊本県の天草地方へ移動しました。天草では、地元で新鮮な魚をお腹いっぱい食べられると人気の「辨」さんで頂きました。今朝獲れたブリをお刺身で頂きましたが、とにかくボリュームいっぱいでお客様も食べきれませんでした…。最後に世界遺産の崎津教会を見学しました。小さな漁村の中にポツンと建つ立派な教会は異彩を放っていました。

今年最初の飛行機を使ったツアーでしたが、やっぱり遠出するツアーは楽しいなと思いました。今年も飛行機や船などいっぱい乗り物を使って遠くに行きたいです!ご参加いただいたお客様、お疲れ様でした。またのご参加お待ちしております。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら