添乗員日記

diary

2017/06/08 日帰り

天然鮎料理 下見報告

いつもご参加頂き有り難うございます。6月2日に私と吉田、そしてお客様の近藤さんの3人で長瀞まで天然鮎を食べに行ってきました!今回、近藤さんから「天然鮎が食べられるオススメの食堂があるから是非ツアーにしてくれ。」とお店を紹介され企画したツアーの下見で行ってきました。

吉田の運転で無事、到着!

これぞ!天然あゆ!

炭火で鮎の塩焼きは焼きます!

長瀞へ向かう車内で近藤さんが「天然の鮎はスイカの臭いがするんだぞ。」と教えて下さり、二人で「へぇ~、そうなんだ。(魚がスイカの臭いなって本当にするのかなぉ~)」と半信半疑で話を聞いていました。食堂に着いて早速、ご主人から昨日解禁なった獲れたての鮎を見せて頂きましたが臭いを嗅いでみたら本当にスイカの臭いがして二人ともビックリ!川魚の独特な臭いは全くしませんでした。

メニューは、鮎塩焼き、鮎煮物、鮎の干し物、鮎フライ、そして鮎が一匹入った鮎汁を頂きました!見た目は、養殖物の鮎に比べて小ぶりですが味に癖がなく食べやすかったです。また、頭から骨まで食べられるので残すところがなく完食しちゃいました!私自身、初めて天然の鮎を食べましたが本当に臭みがなくてビックリしました。天然鮎なら川魚が苦手な方でも問題なく食べられると思います。とくに鮎汁は鮎の旨味が出ていて、ただのお味噌汁とはわけが違いました!最後にご主人とお話をしていて天然物以外は出さないと豪語しするくらい天然の鮎に自信をもっていました。

5匹の天然あゆを使ったご主人おまかせコース♪

鮎の塩焼き、いただきまーす!

珍しい鮎の干物。

これも珍しい鮎汁。

骨一本残らず、ごちそうさまでした!

ご紹介下さった近藤さんとご主人、吉田で記念撮影♪

今回、用意して頂いたメニューには5匹の天然鮎を使った料理を出して頂きました。ツアー当日も同じ内容で用意して頂く予定です!是非、天然の鮎をご賞味下さい!ご参加お持ちしております。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら