添乗員日記

diary

2017/05/15 登山

山楽教室 飛龍山【ツアー日:2017/04/22~4/23】

奥多摩駅7時37分着。土曜日なのに人も少なくこんなものなのかと思っていたら、8時21分のホリデー快速が着いたとたんに駅から大量の人が吐き出されバス停には長蛇の列ができました。バスも4台増便。東京都最高峰の雲取山の標高が2017mなので今年は訪れる人がかなり増えるようです。

奥多摩駅前は登山客で一杯です

武川俊二山岳ガイドのためになる解説

思ったより花が咲いています

1日目は山間の秘湯、三条の湯までなので割りと気が楽です。後半雨が降ってきましたが、出発が早かったので13時半に宿に到着。皆さんとゆっくりしてから温泉を堪能しました。15名のツアー団体が直前でキャンセルになったらしく部屋も布団もゆったりと使うことができました。

きれいです

到着後の一杯は山の楽しみです

山の秘湯 三条の湯

満開の「雪の花」

残雪を踏みしめながら進みます

飛龍山登頂!皆さん元気です

私ももちろん記念撮影

足並み揃って快調に下ります

集落が見えてきました。ゴールは近い

翌朝は6時15分にスタート。飛龍山に向かうのは我々だけです。昨日は標高の高い所では雪が降ったようで、木々が「雪の花」で満開になっていて太陽光線を浴びて輝いていてとても綺麗でした。雪があってもノーアイゼンで歩行し10時半に山頂に着きました。今日は1000m上って1400m下る行程です。山頂から5時間かけて下山しさすがにくたびれました。今日会ったのは逆ルートから登って来た1名のみです。静かな山歩きが楽しめました。丹波山温泉のめこいの湯で温泉と夕食?を取って、貸切バスで帰りました。
平均年齢70歳のパーティーでしたが本当に皆さん元気です。一番若い(52歳ですが)私が一番バテたかもしれません。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら