添乗員日記

diary

2017/05/09 登山

山楽教室 新湯富士山【ツアー日:2017/04/02】

那須塩原温泉郷のひとつ、新湯(あらゆ)温泉の裏にある新湯富士山に総勢総勢13名で行って来ました。

スタートから雪が一杯!

温泉宿のすぐ裏に爆裂火口跡があります

雪の中を快調に進みます

標高1184mの比較的低い山なので4月なら「もう春!」と思っていましたが、事前にまだ雪が結構残っていることが分かったので、アイゼンを持参しての山行になりました。久しぶりの山行でしたので(私は12月の忘年山行以来3ヶ月半ぶり)準備体操を入念にしてスタートしました。スタートしたらいきなり「雪山」になったので即アイゼンを装着しました。
しばらくすると展望スポットがあり爆裂火口跡から噴煙が出ていて硫黄の臭いが漂っていました。温泉も期待できます。順調に登って山頂到着!と思いましたが、どうも違うようなので少し戻って別のルートから登頂しました。

第一ピーク?で記念撮影

山頂で記念撮影 天気もバッチリです

源泉100%かけ流しの本物の温泉!

天気にも恵まれ楽しい山行ができました。下山後は乳白色の新湯温泉に浸りサッパリしました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら