添乗員日記

diary

2017/05/01 宿泊

小笠原諸島の旅【ツアー日:2017/04/01】

いつもご参加いただきありがとうございます。4月1日から6日間の小笠原諸島の旅に行ってきました。小笠原は船が父島・母島には空港がなく、およそ週に1便の船で25時間かけてようやく到着です。私吉田は初めての船旅。酔い止めも飲んだので準備は万全!船の中は展望ラウンジやレストランなどがあり快適でした!(でもすご~く揺れます。酔い安い方は酔い止め必須です)昼食、夕食、朝食を船内で食べるといよいよ小笠原に到着です。

入学シーズンという事で、観光客の他に新たに転任してきた学校の先生や生徒さんのお出迎えなどもあり、いっそう賑やかな父島上陸となりました。
父島からさらに船に乗り換え、初日は母島の散策ですガイドさんと一緒に島内をぐるりと一周。母島に残る戦争遺跡や展望スポット、美しい海岸などをめぐりました。

北村小学校跡。母島には史跡が多く残っています。

かわいい標識を発見 !(オオヤドカリ)

また発見!(メグロ)

2日目からは父島での観光です。ホエールウォッチングや南島上陸、夜には天然記念物のオガサワラコウモリの観察、みんなで浜辺に座りながらの星空の鑑賞など、小笠原の自然を満喫しました。
ホエールウォッチングではなんと親子のクジラに遭遇!子供のクジラは背中に海面を当てるのが楽しいようで夢中で何度もブリーチング(海面に背中を叩きつけるクジラの派手な行動)ていました。ガイドさんも『こんなに間近で、しかも何度もブリーチングを見られるなんてラッキーですよ!』といっていました。本当にラッキーです!

小笠原の旅で私が個人的に一番感動したのは南島です。
南島はそのものが天然記念物で、1日100人しか入ることができません。南島では上陸ポイントに船をつけ、崖のようになっているところを登って島内に入ります。崖を登って上陸した先に広がる島内は美しすぎました。

看板の動物はみんな固有種です!(アカガシラカラスバト)

立派なガジュマル!みんなで木登りもしました♪

小笠原では時間がゆっくりと流れていました

南島上陸!崖を登って上陸します!

展望スポットで記念撮影♪

まるで別世界!美しすぎます!!

南島内のビーチは写真スポットです

島内は美しい砂浜が広がっています

実はこの浜、全て天然記念物のカタツムリなんです!

小笠原で一番美しいジニービーチ

最後は島内の人がお見送りに・・・!感動的です

ガイドさんと皆さんで記念撮影♪ありがとうございました♪

小笠原は出会いと感動の連続でした。クジラやコウモリなどの野生動物は必ず見られるとは限りません。南島も波が高ければ上陸することが出来ません。しかし、今回は全て見ることができました。本当に幸運です。
島内は全てが美しく、実際に今回であった現地のほとんどの人が小笠原に魅せられて移住したとのことでした。時間がなければなかなか行くことのできない小笠原。今回、皆様とご一緒させていただけて私吉田は「添乗員になってよかった~~~!!!!」と心から思いました。
人生で一度は行くべき場所です!
次行く時はプライベートでダイビングやシーカヤックなどもやってみたいです♪
今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら