添乗員日記
diary
2026/04/29
日帰り
久遠寺のしだれ桜【ツアー日:2026/3/26】
皆さま、こんにちは!いつも太平ツアー添乗員日記をご覧いただきありがとうございます。今回は、山梨県が誇る桜の名所・身延山への日帰りバスツアーに行ってきました。
練馬各地から出発し、バスは日蓮宗の総本山である身延山久遠寺へ。境内に入ると、目に飛び込んできたのは見渡す限りの薄紅色!全国しだれ桜10選にも選ばれる樹齢400年超の巨木から、地面近くまで垂れ下がる見事な桜の滝がお出迎えしてくれました。ちょうど見頃で素晴らしかったです。桜鑑賞の後は大本堂へと進み、天井に描かれた大迫力の「墨龍」にもしっかりご挨拶。凛とした空気の中でお参りをすることができました。
大本堂で参拝
樹齢約400年のしだれ桜!
見頃で綺麗でした!
ランチは覚林坊での創作ランチです。伝統的な精進料理が現代風に華やかにアレンジされていて、身延特産のゆばやあけぼの大豆を使ったお料理など一品一品が上品なお味で大満足!美しい日本庭園を眺めながら美味しいひとときを過ごしました。
お寺でランチ♪
大豆料理も美味しかったです
道の駅で山梨のお土産も
ランチの後は富士川沿いに位置する広大な道の駅 富士川でお買い物をして帰路につきました。圧巻のしだれ桜と、宿坊での心温まる精進料理。春を感じる良い一日になりました。ご参加いただきましたお客様ありがとうございました。
添乗員:瀬谷
