添乗員日記

diary

2021/09/10 宿泊

長崎・対馬と福岡・柳川をめぐる3日間【ツアー日:2021/9/7~9】

 いつもご参加頂き有り難うございます。夕食では、ラーメン屋さん3軒はしごして博多を満喫した北田です。
 9月7日から2泊3日で長崎県の対馬と福岡県の博多&柳川に行ってきました。初日は長崎空港から対馬に入りました。雨の予報でしたが、見学中は雨に降られることはありませんでした。ただ、韓国展望所から韓国は見ることはできなかったです…。夕食は、名物の穴子料理を堪能しました。

対馬に到着!

和多都美神社と北田。

韓国展望所と北田。

 2日目は、海の中に鳥居がある和多都美神社を参拝してから烏帽子岳展望台に行きました。運良く昨日は見られなかった韓国を見る事ができてラッキーでした!その後、対馬藩主・宗家の菩提寺である万松院を見学しました。午後は、福岡へ移動して自由散策をしました。私も博多駅から中洲、天神駅まで歩きました。歩いてお腹が減ったので豚骨ラーメンを3杯食べました。

日露戦争時に人工的に造られた万関瀬戸。

対馬名物・穴子のせいろ蒸し。

神秘的な和多都美神社の鳥居。

烏帽子岳展望台からの美しい対馬の景色!

韓国の山々が見えました!

雰囲気がある万松院の石段。

本場の長浜ラーメンをいただきます!

柳川川下りを満喫する北田。

こんな狭い橋もくぐります。

船頭さん、キマってます。

柳川名物・うなぎのせいろ蒸し!

太宰府天満と北田。

天開稲荷大明神さま!どうか開運をお願い致します!

梅ヶ枝餅もちゃんと食べました。

お世話になった、ファーストライナーさんのバスです!

 最終日は、柳川へ行きました。船頭さんの話や歌を聞きながら、ほぼ貸切状態の舟下りを満喫しました。昼食は、柳川名物・うなぎのせいろ蒸しを堪能し、最後は太宰府天満宮を参拝して東京に帰りました。最近、アニメやゲームで話題になり私も行ってみたかった対馬にようやく行けて嬉しかったです。対馬の歴史をもっと知りたくなった旅でした。また対馬では穴子、博多で豚骨ラーメン、柳川でうなぎ、太宰府天満宮で梅ヶ枝餅とその土地ならではの名物も堪能することができました。東京でも食べられるかもしれませんが、やっぱり自ら足を運んでその土地で食べるから良いのだと改めて思いました。

 この様な状況下でも暖かく迎えて下さった皆様、本当にありがとうございました。そして、コロナ対策等色々ご協力いただいた、ご参加の皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら