添乗員日記

diary

2021/01/22 日帰り

迎賓館赤坂離宮と東京スカイツリー【ツアー日:2020/12/3】吉田 楓 ・川野 沙季

いつもご参加頂きありがとうございます。太平ツアー係の吉田 楓です。
12月3日、迎賓館赤坂離宮と東京スカイツリーに行ってまいりました!

まず最初に迎賓館赤坂離宮に行ってきました!皇太子殿下のお住まいとして建てられ、現在では国外から来る来賓の方々をおもてなしする場にもなっている迎賓館。外観は勿論ですが内装も豪奢で、まるで外国の宮殿に迷い込んだような気分になりました。明治時代に建てられたということもあり、日本が列強諸国に追いつこうと頑張っていた当時の時代背景も伺えました。また、館内にいるボランティアガイドさんから各部屋が過去にどのように使われていたか、現在はどのように使われているのか、壁や天井、床の装飾や調度品についての豆知識を聞くことができ、勉強にもなりました。

迎賓館の正面ショット。歴史あるヨーロッパの宮殿の様な風格です。

斜めから見ても素敵です。内観は撮影禁止なのでお見せ出来ないのが残念。

「ようこそ」と迎賓館の前でポーズを決める吉田。

昼食は浅草ビューホテルのスカイツリーが見えるお部屋でお洒落なランチコースをお召し上がり頂きました。ただ、この日は生憎の曇り空で、スカイツリーのてっぺんは雲に隠れてしまっていました…。それでも浅草周辺の景色を楽しみながら美味しい料理を楽しんで頂くことができました。

食後は全長634ⅿの高さを誇る東京の新しいシンボル・東京スカイツリーに行ってきました。今回は350ⅿ地点の展望デッキだけではなく、更に高い450m地点に位置する展望回廊にも上ってきました!春夏秋冬をモチーフにしたエレベーターに乗って上にのぼりましたが、あっという間に到着してしまいビックリ!スタッフの方に聞いてみると展望デッキまでは50秒程の時間で到達するのだそうです。スカイツリーからの眺めは絶景でした!と言いたいところですが、残念ながら展望回廊が高い位置にあることもあって窓の外は白い雲が…。ただ、展望デッキからは都内の景色を見渡すことができましたし、下が透けて見えるガラスの床でスリル体験も出来ました!

川野と吉田で記念撮影しました。

展望回廊の催行到達点。窓の外は真っ白でした...

スカイツリー公式キャラのソラカラちゃんと川野。可愛いですね!

「東京に住んでいてもスカイツリーや迎賓館になかなか行く機会がなかったのでツアーで行けてよかった」というお声も頂き、皆様都内観光を楽しんで頂けたようでよかったです!ご参加頂きましたお客様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら