添乗員日記

diary

2019/07/11 宿泊

旬のウニと岩ガキ食す!東北3県めぐり【ツアー日:2019/7/8~7/11】

いつもご参加頂き有り難うございます。雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ北田です。
7月8日から3泊4日で東北の岩手県、秋田県、山形県に行って来ました。梅雨の時期でしたが4日間本当にいいお天気で最高の旅行になりました。

東家のそばを使ったフルコース!

南部家の甲冑。

石川啄木も眺めた。盛岡城址公園からの岩手山。

初日は新幹線で盛岡へピューっと行きました。最初にわんこそばで有名な東家で蕎麦御膳を頂き、もりおか歴史文化館で南部藩や盛岡の歴史を学びました。その後、盛岡城址公園を散策して新安比温泉に行きました。2日目は、三陸へ向かいました。北山崎からの展望も素晴らしかったです。そして、今回のメインの「三陸のウニ」を頂きました。近年、エサの海藻類不足や悪天候で漁に出られず不漁とのことでしたが、いつもお世話になっているシャクナゲ荘のご主人が頑張って生ウニを確保してくれていました。本当に感謝です!ウニは感動するくらい甘くてうめぇがったー!です。

3日目は、秋田新幹線「こまち」に乗って秋田県の男鹿半島へ行きました。この日も天気がよく寒風山からの展望は鳥海山も見えて催行でした。夕食は、もう一つのこの旅のメインの岩ガキフルコースを頂きました。とっても大きくてプリッとした岩ガキを生、焼き、フライ、塩ゆで、色々な食べ方で頂きました。最終日は、鳥海山の鉾立展望台から山頂や日本海を眺め、酒田市の山居倉庫を散策して新庄駅から山形新幹線「つばさ」で東京に帰りました。

絶景の北山崎。

本当に美味しかった!三陸のウニ。

生ウニ丼も最高!

がんばれ!三鉄!

結構揺れた、北山崎断崖クルーズ。

宮古・浄土ヶ浜。

悪い子はいねーがぁ!

色んな種類のなまはげにビックリ!

ジュージュー音をたてる。男鹿名物の石焼料理!

プリッと大きい!象潟の岩ガキ。

焼き岩ガキも美味しそう!

山居倉庫とケヤキ並木。

4日間、お天気に恵まれ、岩手県では絶品のウニとスーパーバスガイドの漆舘さんのお話を聞き、秋田県では地元でしか味わえない大きな岩ガキを堪能しました。また、新幹線も「はやぶさ」、「こまち」、「つばさ」と乗り継いで楽しかったです。お客様も楽しまれていましたが、添乗員の私が一番楽しんだかもしれません…。参加頂いたお客様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら