添乗員日記

diary

2018/04/16 日帰り

古河の桃まつりと栃木乳業【ツアー日:2018/3/29】

今回は、「レモン牛乳」で有名な栃木乳業と、岩下の新生姜に関する展示がされている新生姜ミュージアム、そして、古河総合公園の桃まつりへ行って参りました。天気の心配をする必要がないほどの晴天の中、出発です・・!

面白い話に皆様興味津々です。

工場見学!丁寧な工程を経て私達の元へやってくるんだなあと実感。

岩下漬の素が売っている面白い自動販売機!

栃木乳業では、まず始めに商品についてのお話を聞きました。甘いものが貴重であった昭和の戦後に生まれたレモン牛乳。製造会社が廃業し、一度姿を消したものの、製造を惜しむ声が多く上がりました。そこで翌年、栃木乳業が製造法を受け継ぎ、「関東・栃木レモン」として復活を遂げた、という歴史があります。また、NHKで取り上げられた番組も視聴させて頂きました。その番組にはなんと、私達に説明をして下さっている案内人の方が出演しており、皆様盛り上がっておりました。そして、いよいよ工場見学です・・!牛乳が一度に瓶の容器へつめてられていく様子を見ることができました。工場内は、ホコリ等の混入を防ぐ為、窓がないとのこと。瓶につめられた牛乳は、人の目でも確認をしていきます。「おぉ~」という声を交えながら皆様見学をされておりました。

水面に写った桃の花もキレイです。

たくさんの桃を背景にパシャリ♪

桃まつり会場は、出店もでています。

続いては、新生姜ミュージアムへ。館内は一面ピンク色で、どこで写真を撮っても可愛らしい写真を撮ることができる、面白可笑しいミュージアムです。館内には、岩下漬の素が売っている自動販売機や、世界一大きな新生姜の被り物などもあり、当日は家族連れで賑わっていました。
 そして古河の総合公園の桃まつり会場へ・・!公園へ到着すると、たくさんの人で賑わっていました。そしてお目当ての桃の花は・・・見事に満開!!と~ってもキレイで、皆様「わあ~キレイ!」と喜んでいらっしゃいました。
 当日は、暑い~!!と思う程お天気にも恵まれた一日の中で、工場・ミュージアム見学と桃の鑑賞を楽しんで頂きました。ご参加頂いた皆様、有り難うございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら