添乗員日記

diary

2017/03/31 日帰り

久遠寺のしだれ桜 【2017/04/07更新】

いつもご参加頂き有り難うございます。3月31日の山梨県の身延山・久遠寺へしだれ桜を見に行ってきました!
朝からお天気は曇り空、どうか降らないでくれと祈りながら久遠寺へ向かいました。到着して雨は降っていませんでしたが、途中から降り始め少し残念…。しだれ桜は、去年の同じ日は満開でしたが、今年は2分咲き。本堂前の立派なしだれ桜の枝ぶりと少し咲き始めた桜をながめました。桜は残念でしたが、お客様は日蓮聖人の御墓へ行ったり、287段の菩提梯を登りたりと、とてもアクティブに散策されていました。

本堂をバックに立派な枝ぶりの 「久遠寺 しだれ桜」。

満開までもう一息!

三門から続く287段…。 今回は上から覗くだけにしました。

昼食には郷土料理のおざらとゆば料理を食べました。おざらはコシがありうどんよりも食べ応えがありました。(食べ終わってから写真を撮ること思いだしたため、写真はありません…。) 最後に武田神社へ行きましたが、こちらも残念ながら武田神社前の桜並木は咲き始めでした。しかし、神社入口の「左近乃櫻」は満開でとてもキレイでした!

名物・おざらの昼食を撮り忘れたので外観だけ…。

残念ながら武田神社前の桜並木は咲いていませんでした…。

一番キレイに咲いていた武田神社の「左近乃櫻」。

毎年、桜のツアーを企画していますが、桜は満開に合わせるのが難しいと改めて実感しました。ですが、皆さんが楽しんで頂けるようにこれからもツアー内容、添乗を一所懸命頑張ります!ご参加頂いたお客様、ありがとうございました。まだ、4月は始まったばかりです!ぜひ、他の桜ツアーにご参加下さい!

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら