添乗員日記

diary

2018/11/06 登山

山楽教室「九州 阿蘇・烏帽子岳、高千穂峰、開聞岳」【ツアー日:2018/11/3~5】

いつもご参加頂き有り難うございます。娘二人が今月誕生日を迎えるのでプレゼント選びに苦悩している北田です。
11月3日から山楽教室で3日間、九州の熊本・鹿児島県に行って来ました。3日間、ずーっとお天気で最高の登山になりました!最初に阿蘇山の烏帽子岳を登りました。青々とした草原の草千里の中を歩き、烏帽子岳を目指しました。山頂からは噴煙をあげる中岳方面もよく見えました。

草千里の中を進み阿蘇・烏帽子岳を目指します。

阿蘇・烏帽子岳山頂には入れないので手前で記念撮影。

阿蘇・中岳もバッチリ!

良質なお湯の霧島温泉で疲れを癒し、2日目は高千穂峰を登りました。ここは以前から登りたいと思っていた山で見た目がとってもカッコイイ山です。そして天孫降臨でも知られます。火山の山らしくゴツゴツした岩肌と歩きにくいゴロゴロとした石を頑張って登りました。高千穂峰からは、新燃岳の噴煙もよく見えました。その日の宿泊は、鹿児島の指宿温泉に泊まりました。素晴らしい料理とお風呂でこちらも癒されました。最終日は、開聞岳を登りました。コースタイム通りの6時間で歩くことができ良かったです。山頂からは海が遠くまで広がり、屋久島の宮之浦岳が雲の上に頭を出していました。

西郷どんパート① 北田と武川ガイド

西郷どんパート② 北田どん

鳥居の後ろに見える山(高千穂峰)を目指します。

西郷どんのオープニングに出てる場所です。

高千穂峰に立ったどーんっ!

今回、研修で同行したパートの末吉!

奥に見えるのが噴煙をあげてる山が新燃岳です。

大パノラマの開聞岳で記念撮影♪

最後に雄大な開聞岳!

3日間、快晴の中歩くことができてとっても幸せでした。どの山から見る景色は本州では滅多に見ることができない火山や海、どこも素晴らしい景色でした!ご参加頂いたお客様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら