添乗員日記

diary

2017/11/16 登山

山楽教室「祖母山と雲仙・普賢岳」【ツアー日:2017/11/4~11/6】

いつもご参加頂き有り難うございます。体は最初に左腕から洗います。北田です。
11月4日から6日まで九州の祖母山と雲仙・普賢岳に登山しに行ってきました!3日間、本当に快晴でとっても素晴らしい山登りになりました。

阿蘇に着いてすぐ、囲炉裏料理を堪能♪

よく見るあの高千穂峡の景色。

みんなで高千穂峡にて記念撮影。

最初に到着してすぐ南阿蘇村にあるお店で囲炉裏料理を堪能しました。お腹が満たされた後、高千穂峡を散策しました。連休なので多くの観光客で賑わっていました。また、天岩戸神社を参拝し天孫降臨の地を満喫しました。
2日目は朝6時から祖母山山頂を目指し歩き始めました。最初はヘッドライトをつけて歩き、日が昇り始めた頃には素晴らしい山々の景色を眺めながら歩くことができました。山頂に着いても雲一つなく、久住連山や由布岳、阿蘇山、遠くには普賢岳や四国が見えるなど最高の景色でした!下山は急な下り道でしたが皆さん元気に下山し予定よりも早いカーフェリーのオーシャンアローに乗船することができました。熊本港から島原外港まで、翌日登る雲仙・普賢岳を眺めながら短い船旅を満喫しました。雲仙温泉に着いてからはゆっくり温泉に入り疲れを癒すことができました♪(社長の北垣は3回入浴しました!)

祖母山に登れて、嬉し~い!

久住連山と由布岳が見えました。

社長・北垣もご満悦。

オーシャンアローからの雲仙・普賢岳。

目の前に雲仙・普賢岳と平成新山が見えてきました。

雲仙・普賢岳に登れて、嬉し~い!

北田と雲仙・普賢岳。バックに平成新山。

社長・北垣がど~しても見たかった、泥火山…。

地獄めぐりを満喫中の社長・北垣。

3日目は、雲仙・普賢岳へアタック!もちろんロープフェイなど使わず、平成新山や周りの海を眺めながら普賢岳山頂に無事到着しました。この日も晴天でとっても景色が良かったです。下山後はまた雲仙温泉に入り、地獄めぐりをし皆さんとゆでたてのゆで卵を食べました。本当に美味しかったです。空港に着いてからは、トルコライスを美味しく頂きました。登山している以外は、食べてお風呂に入ってと充実した3日間でした。やせるどころか、太ったかも…しれないです!
 本当に3日間お天気に恵まれ、こんなに快晴の中で登山したのは初めてかも知れません。
やっぱり晴れの登山はいいなと思いました。そして、九州の温泉や食事は最高だと強く思いました!ご参加いただいたお客様、お疲れ様でした。またのご参加お待ちしております。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら